覚え書き

清水恵み

5つ足の羊のはなし

f:id:megumi_san:20151126231721j:plain

5つ足の羊のはなし

 

その羊は5つ足でした。人々はあまりその羊たちを見たくありませんでした。中国語で「五脚羊」と呼ばれます。でも五脚羊は生まれた時から五脚羊だから、それを当たり前だと思っていました。

 ある日、青海省に魔王が来ました。大きな音を響かせて、魔王は大爆発し、人々に喜ぶように強制しました。しかもその後には毒の雨がふり、皆は大騒ぎ。でも五脚羊は怖くありませんでした。だってもう自分で変身できる術を身につけていたのですから。

五脚羊はその角を黄色い傘に変え、仲間たちと一緒に雨を避けました。