覚え書き

清水恵み

Entries from 2012-03-01 to 1 month

I had a dream

春が5回来たから変化が起きると言われる。 友人が自分の赤ん坊をのせ、赤いたらいに乗って池間の海をわたって家に帰る。 池間の家に一日泊まる。

Pericles' Funeral Oration

The ideal is always far. It is sometime sad and always funny. 理想はいつも遠いところにあってそれが時に悲しくもあり、いつもちょっと可笑しい。 Pericles' Funeral Oration Thucydides writes a funeral speech about democracy that is delivered by …

vippasana

私の身体が今ここにあることを感じられるありがたさ。

Manli Kin - Performance Troupe TAIHEN

「子供を作ることには、世間に人質を取られているような、借りを作ってしまったような、後ろめたさがついてまわる。 子供を持つことで、人は保守的になる。 自分の子さえよければいい、というエゴイスティックな感情も沸き起こる。 私は、人にそんな感情を起…

Yayoi Kusama

生物は重力が進化させた

http://www.ne.jp/asahi/imaju/taihen/

I had a dream

2日後に劇をする。 室外の録音室で音をつくる。筒のようなものに録音マイクをはめ、その出し入れによって拾う音が変わる。 辛いことは細かい分子になってやがて消えていく。 ダンボールで城を作る。黒いハンドバッグと赤いハイヒールもダンボール。 姫の衣…

I find a giraffe. きりん見つけた

ジョリーパスタで子供の言っていた言葉 A boy said that in a restaurant.

vippasana meditation Feb,2012

コース中、敏感になっていたのでそれで五感をリサーチした。胃は「満たされたい」といい、 口は食べたい、鼻は嗅ぎたい、目は見たい、耳は聞きたいといったのを感じた。 身体は「生きたい」機能だった。 次の日に靴下を履いてて、突然 昔海から生命が出てき…

my Mongolian friend said Aug,2010

あの山をみてありがたい時に、見過ぎちゃダメ。見て、ありがとうと思って、そんでもう次に行くの。

amrita by Banana Yoshimoto _ 2

「話した時のおじいちゃんの目をよく見なさい、って。声の出し方を、部屋の雰囲気を、よく覚えておきなさい、 もしおまえたちが大切な誰かにこの話しを伝えるとき、今の私より少しでも自身のない目や声をしているようなら、部屋の感じが 今より少しでもよそ…

amrita by Banana Yoshimoto _ 1

「あんたは理屈っぽすぎるのよ。考え過ぎなの。右往左往してタイミングを逃してはすり減るだけ。どーん、とそこにいて、 美しく圧倒的にぴかーっと光っていればいいの。愛っていうのは、甘い言葉でもなくって、理想でもなくって、そういう 野生のありかたを…