覚え書き

清水恵み

Entries from 2020-01-01 to 1 year

軍刀利神社

橿寄山から穏やかな尾根伝いの道、 どこからでも富士山が見え、 浅間峠から熊倉峠と行って 軍刀利神社元院につき、偶然同僚と会い、 男坂から奥の院、移された神社とたどった。奥の院は風水で言う完璧な龍穴 (多分、受陽来陰)、 元院は西に向き、真向かいに…

触れる

10年以上前、旅先のカトマンドゥで遭遇した事で、今も深く覚えている事がある。 乗合バスで友人の家に向かっていた。その頃のカトマンドゥの乗合バスは、以下の写真のように、座席が横一列についているものだった。ある所から、隣に5歳くらいの女の子が座っ…

今回の騒ぎの少し前から、ほら貝に興味を持ち始め 休校が決まってからほぼ毎日、裏山でほら貝を吹いている。 何故なのかはわからないが 目に見えない何かに向かって、生きた振動を伝える事を 続けなくてはならない気がした。 身体が先にやりたいとなっている…

鯨に関わる行為2

季節の変わり目、身体も入れ替わる。何日か食べなくても割と大丈夫な時期らしい。 常に空腹の状態でいる事にしているので、結果的に、いつも体に注意を向けている。 今までそんなに印象を受ける事は少なかったのだが、 スーパーに行き、改めて大量のたべもの…

鯨に関わる行為

新聞で以下の記事を見た。 「ザトウクジラはエサの乏しい繁殖期をほぼ絶食して過ごすため、アラスカでの摂食が生息のカギを握っている。 2年前からアラスカで異変が現れているらしい。それまで沖を支配するかのように埋め尽くしていた1000頭近いクジラたちが…